刺青を消すための治療法としてレーザー治療の知名度が高くなるにつれて、業界全体でレーザー治療に対する苦情の数も多くなっています。何事も有名になるとその分だけ苦情も多くなるものですが、ことが刺青の除去治療なので苦情の中身が失敗や行き違いなどの場合影響がとても大きくなります。 実際のところ、刺青除去治療の現場ではどんな苦情が発生しているのでしょうか。その主な原因は背景について述べてみたいと思います。
レーザー治療に対する苦情の大半は施術をしたことでできる施術痕の問題と、あとはお金の問題です。それではひとつずつ解説していきましょう。 まず言えることは、ほとんどが説明不足によるものだということです。レーザー治療を始める前に十分な説明をしていなかったことが苦情の原因になっています。実際、他の医療機関で説明不足によるトラブルが起きてしまい、その経験を持った患者さんが当院へ受診に来られるということもあります。 レーザー治療をするとその痕が残りますが、これについて十分な説明を受けていなかったことによって「こんなはずではなかった」となるわけです。この問題は当院でも強く認識していることで、治療前の説明には十分な時間をかけるようにしています。その甲斐あって、当院で同様の苦情が発生することはありません。 「簡単な治療できれいに消える」という宣伝文句を見た人がレーザー治療を受けたら、現実はそうではないので「話が違う」となるのは当然ですね。
レーザー治療によって刺青を除去するには、複数回に分けた施術が必要です。一度にレーザーを当てて手品のように消えるのであれば最高なのですが、現実はそうではありません。この部分についても十分な説明がなされていなかったために、ここでも「話が違う」となることが多いようです。 刺青の大きさや色にもよりますが、レーザー治療で刺青を除去するには3回から10回程度の治療が必要です。少しずつ時間をかけてやらないと皮膚へのダメージも大きくなりますし、治療効果も得られません。そのことをしっかりと説明せず、まるでレーザー治療器が魔法の道具であるかのような宣伝文句があるのを見ると、「あれはトラブルになるだろうな」と私も思います。 レーザー治療の回数が増えると、当然ながら治療費も大きくなります。当初の予定よりも多くの治療回数が必要になって追加費用が発生すると、それも苦情の原因になりがちです。 最初の治療計画に対する説明に加えて、治療回数がどれほどになるのか、それによる治療費がどれくらいになるのかという見積もりを最初にしっかりとしておくことも、トラブル防止には必要だと言えそうです。 後になってから「聞いていない」となるほど残念なことはありません。事前にすべての情報を伝えることはとても大切だと思います。
■ ご予約・お問い合わせ
【WEB予約】は24時間受付中
【LINE】@hdd4286v
【お電話】078-333-1011
患者様一人ひとりに対して最適な治療法を
患者様に寄り添い、自然な美しさを
追求する形成外科専門医の情熱
形成外科の専門知識と経験を活かし、患者様一人ひとりに対して親身に寄り添い、理想的な結果を追求しています。施術に対する情熱は、安全性と美しさを両立させることに重きを置き、自然で美しい仕上がりを目指すことにあります。患者様の満足度を最優先に考え、長期的な美しさを提供するために細やかな配慮を持って施術に臨んでいます。
患者様の悩みに真剣に向き合い、
信頼と安心を提供する治療への取り組み
当院では、患者様のお悩みを真剣に受け止め、専門的な知識を駆使して個々のニーズに最適な治療法をご提案することに重きを置いています。患者様一人ひとりに寄り添いながら、外見だけではなく心のご負担も軽減できるよう、根本的な解決を目指して取り組んでいます。また、信頼関係の構築を大切にし、患者様が安心してご相談できる環境を整えることを心掛けています。
当院が大切にするポリシー
患者様へ
伝えたいことがあります
体の悩みを解決し、
若々しさを取り戻すサポートを
当院では、美容医療を通じて、患者様がより若々しく、生き生きとした毎日を過ごせるようサポートしています。「美容クリニックは敷居が高い」と感じる方にも、通いやすく相談しやすいアットホームな雰囲気づくりを大切にしています。体の悩みに寄り添い、美しさを引き出す医療を。どんな小さな悩みでも、まずは気軽にご相談下さい。私たちスタッフ全員で、あなたの美しさを応援します。

