ホクロ取りクリームは本当に効果があるの?
女性にとって、ホクロは肌の悩みの一つであり、場所や量によっては取ることを真剣に考えている方も多くおられることでしょう。 ホクロを取る方法として、きちんとしたクリニックで施術を受けるのがもっとも確実かつ安全な方法ですが、中には通院するよりも安価で手軽という理由で、市販のホクロ取りクリームを使用するというケースがあります。しかし、ホクロ取りクリームにはホクロが取れる根拠がなく、ひどい場合は患部が悪化する可能性もあります。
国民生活センターにも被害事例が報告されておりますので、いくつかご紹介します。 ネットで簡単にホクロがとれるクリームが紹介されており、それを使ってみたところ、クリームをつけた部分がケロイド状のやけどになり、いまだに治らないという例があります。他には、クリームを塗った部分が化膿して皮膚が陥没し、そのまま痕が残ってしまった、クリームによってやけどしたにも関わらず、ホクロの根がとれていなくてまた出てくるといった例も報告されています。
国民生活センターの調査によると、日本国内にはホクロ取り用として医薬品の承認を受けたものは無く、輸入されたクリームによって先に述べたような事例が発生しているようです。日本国内産のホクロ取りクリームが無いのは、それなりの理由があるということです。 悩んで決断したというのに、きれいになるどころか皮膚を傷つけてしまう結果につながる場合もあることから、医療に関わる立場として安易に自己処理をすることはオススメしません。 また、自分がホクロだと思っていても実は、イボや腫瘍など別のものであったり、メラノーマやその他、皮膚がんの可能性も否定できません。それに、ホクロのタイプによっては簡単に取れるものと取れないものがあり、取れたとしても痕が残るものもあるのです。
このように、ホクロといってもタイプは様々であり、性質に応じてレーザーや切除など、除去方法が変わってきます。ホクロ除去をお考えのほとんどの方にとって、除去したいホクロは顔にあることと思います。顔の皮膚は常に露出することになるため、適切ではない方法で除去しようとして傷跡を残したりすると取り返しのつかないことになります。 除去したいとお悩みのホクロのタイプや状態をきちんと判断して、安全かつ適切な治療を受けるためにも、まずは専門の医師に相談していただきたいと思います。