究極の接遇とは・・・

台風が来てますね・・・

神戸市内も今日は風が強いです

そんな中でも、お越しいただく患者さまには本当に感謝します

来て頂いた患者さまへのおもてなしについて、真剣に考えるクリニック作りを

していますが、この「おもてなし」(接遇)について、

何か当たり前のように、ルールであるかのように接すること、

つまりロボット接遇であってもいけないと思います

業務の一つとしてではなく、一人ひとり来て頂く患者さまに

心から「ありがとう」の気持ちがなければ、

本当に「ありがとう」は伝わらないと思います。

また、そういう気持ちになれるというのは、環境も大きく影響されます。

それは自分の職場に誇りを持ち、この職場をもっともっと良い職場にしよう

と思える気持ちがあるからこそ、患者さまへ還元しようと努力し、

患者さまが喜んで頂ければ、自然に「ありがとう」の気持ちが沸くのではないか。

そう思います。

本当に難しいことではあるんですが、トアロード形成美容クリニックが

患者さまはもとより、職員全員からも愛されるクリニックになることこそが

究極の接遇対応につながっていくんじゃないかと思います。

今日はたまには真面目モードで・・・Hでした