台風が来てますね・・・
神戸市内も今日は風が強いです
そんな中でも、お越しいただく患者さまには本当に感謝します
来て頂いた患者さまへのおもてなしについて、真剣に考えるクリニック作りを
していますが、この「おもてなし」(接遇)について、
何か当たり前のように、ルールであるかのように接すること、
つまりロボット接遇であってもいけないと思います
業務の一つとしてではなく、一人ひとり来て頂く患者さまに
心から「ありがとう」の気持ちがなければ、
本当に「ありがとう」は伝わらないと思います。
また、そういう気持ちになれるというのは、環境も大きく影響されます。
それは自分の職場に誇りを持ち、この職場をもっともっと良い職場にしよう
と思える気持ちがあるからこそ、患者さまへ還元しようと努力し、
患者さまが喜んで頂ければ、自然に「ありがとう」の気持ちが沸くのではないか。
そう思います。
本当に難しいことではあるんですが、トアロード形成美容クリニックが
患者さまはもとより、職員全員からも愛されるクリニックになることこそが
究極の接遇対応につながっていくんじゃないかと思います。
今日はたまには真面目モードで・・・Hでした